検索
  • 桐生ひであき事務所

平成31年 出先機関本監査において私(監査委員)として表明した主な所管について Part1

産業労働局 産業技術短期大学校(監査日:令和2年1月21日)

【 授業料延滞金に係る徴収の取り組みについて 】

保護者が授業料を振り込んでいないと分かれば学生は気が引けると思う。お金については、子供に責任はない。

そういう学生を救うため、また優秀な学生が辞めていかないように、短大校の成績優秀者に係る授業料について、負担した企業に就職することを前提に企業が負担するというような、企業が授業料を肩代わりする新たな制度を導入してほしい。

県土整備局 横須賀土木事務所(監査日:令和2年1月30日)

【 三浦縦貫道路 Ⅱ期北側区間の整備について 】

ICT土木の工程のうち、測量や設計・施工計画の段階までは、県測量教会や県建設コンサルト教会でも実施可能だと聞いている。

測量から設計、土木時、検査まで工事全体を一括で発注しようとすれば今のやり方になるかもしれないが、一方、三次元測量ができる計器を有している県内業者もいるようなので、地元業者の育成のためにも、今後の工事の方法について工夫できないか、本庁と相談しながら検討を進めていただきたい。


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示